グローイン・グランマ通信

NPO法人グローイン・グランマのブログです
NPO法人グローイン・グランマは川崎市を拠点に子どもの健やかな育ちを願って、子育て支援を目的にし、2008年12月にスタートしました。保育園の元園長達が自らの経験や技術を生かしながら、子育て支援と乳幼児教育関係者の研修を中心に子どもに関わる活動を続けています。
<< ゴーゴーきっず参加者募集 あそびのめいじんとあそぼう 9月 | main | 保育セミナーだより(7/26) >>
2018年度 0歳児の親子のための こころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」 8月
0

    2018年度 0歳児の親子のための こころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」 8月

    主催:川崎市男女共同参画センター(愛称 すくらむ21)

    NPO法人グローイン・グランマ

     

     

     

    811日(土)の内容を紹介します。

     

    ↓クリックして拡大

     

    ―あそびの様子・活動をとおして―

     お父さんの参加を期待して、土曜日に開催しました。

    この日は「山の日」で祝日。お盆も近いことから、周りは帰省ラッシュのピークを迎えていましたが、ここはのんびり。

    最寄りの場所で、親子でゆっくり過ごすのもまた「ほっこり」として良いものです。

     

    絵本の読み聞かせから

    こども向け

    「ころころ」(元永定正 作)

     「ころころ」と色玉たちがいろんな道をころがっていきます。

    とても静か、じーっとみつめているお子さんの姿の愛らしいこと。最後は「しゅうてーん」

    「ひまわり」(和歌山静子 作・絵)

    一粒の種が落ち、はれの日も、くもりの日も、雨の日も、風の日も、どんどこどんどこ大きくなって、「どん」画面いっぱい大きなひまわりが咲きました。たて開きの絵本です。

    「ありとすいか」(たむらしげる 作・絵)よみきかせ大型絵本

    初めて見る大型絵本に興味津々のお父さんたち。画面いっぱいのすいかに、思わず「ワーでっかいすいかだね」の声。最後のページの「ありの ウオーターシュ―トだ!」では、ユーモアたっぷりのありさんの姿に、自然と笑いが生まれていました。

    大人向け

    「へいわってすてきだね」(安里有生 詩・長谷川義史 画)

    沖縄の小学1年生、安里有生君の詩に長谷川義史画。

    次の世代に、平和の尊さを伝えていく一冊です。

     

    おしゃべりタイム「夏のおもいで」

    絵本紹介「なつのいちにち」(はたこうしろう 作)

    真っ青な空、真っ白な雲。捕虫網をもって「いってきまーす」ととびだしていく男の子。夏の自然が画面いっぱいにあふれだします。

    懐かしい「なつのいちにち」の絵本を紹介した後、お母さん、お父さんにも、こどもの頃の「夏のおもいで」を聞いてみました。

     

    家族で海に行ったこと、ゆかたを着て盆踊りや花火をみたこと、おばあちゃんが砂糖入りの甘い麦茶を作ってくれたこと、いとこと秘密基地をつくったことなど。それぞれに大切な「夏のおもいで」を話されました。

    きっと、家に帰ってからも「夏のおもいで」の続きが語られ、我が子と過ごすこれからの夏の経験へと、思いをめぐらせたのではないでしょうか。

     

    ふれあいあそび

    わらべうたあそびに加え、お父さんの体を使ったスキンシップ遊びも紹介

     

    すっぽり抱っこされて顔あそび

    「ここわとーちゃん」

     

    「とんぼやとんぼ」

    ママの手に、とーまった

     

    おうまパカパカ

    やさしくね!

     

    すべり台

    パパの足のすべり台

     

    うつ伏せ抱っこでかわいい飛行機

     

    パパの足の上でくるり一回転(熟練技?)

     

    絵本紹介「あそぼうおとうさん」(浜田桂子作)お父さんの体によじ登ったり、ぶらさがったり、肩ぐるましたり、もう少し大きくなったら、お父さんといっぱいスキンシップしながらあそべる絵本です。

     

    あそび紹介から「えかきうた」

    コックさん♪ぼーがいっぽんあったとさ♪

     

    「お花」

    二手に分かれて「ジャンケンポン」

    ジャンケンに勝った方が一筆書き入れ

    先にお花の絵ができあがったら勝ち

     

    お楽しみタイム

    うたに合わせて「とんでったバナナ」の人形劇

    ♪バナナンバナナンバナナ♪

     

    次回は913日(第2木曜日)

    みなさまの参加をお待ちしております。

    ↓クリックして拡大↓

     

    お申込みなどは「すくらむ21」の電話・FAX・ホームページにてお願いします。
    http://www.scrum21.or.jp/
    申し込み用紙はこちらから。


    ご意見・ご感想はブログのコメント欄をご利用ください。非公開をご希望の方はその旨お書き添えください。

    | growin-granma | 絵本の読み聞かせ | 18:41 | comments(0) | - |










    一番上へ