グローイン・グランマ通信

NPO法人グローイン・グランマのブログです
NPO法人グローイン・グランマは川崎市を拠点に子どもの健やかな育ちを願って、子育て支援を目的にし、2008年12月にスタートしました。保育園の元園長達が自らの経験や技術を生かしながら、子育て支援と乳幼児教育関係者の研修を中心に子どもに関わる活動を続けています。
<< 8月の保育セミナーのお知らせ | main | 編集中 >>
2018年度 0歳児の親子のための こころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」 7月
0

    2018年度 0歳児の親子のための こころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」 7月

    主催:川崎市男女共同参画センター(愛称 すくらむ21)

     

    726日(木)の内容を紹介します。

     

     

     

     

    ↓クリックして拡大

    ―あそびの様子・活動をとおして―

     6月中の梅雨明けと同時に猛暑日が続きました。

    小さなお子さんの体調管理が気になるところでしたが、この日は少し暑さが和らぎ、ホッとできる一日となりました。

    今回は、親子連れのみなさんのほか、プレママも参加されました。

    小さなお子さんの姿に、これから生まれてくる我が子の姿を重ねられたのでしょう、お腹をなでながら終始優しい笑顔で、参加のお子さんを見つめておられました。

    そして、参加されたプレママさんから「お腹の赤ちゃんも活発に動き、一緒に楽しんでいるように感じました」とうれしい感想が寄せられました。

     

     

    絵本の読み聞かせから

     

    こども向け

    「あー・あー」(三浦太郎 作・絵)

    「めー・めー「もー・もー」「がー・がー」シンプルな音、絵からやさしさが伝わってきます。

    すんなり音が入ってくるのでしょう「あっあっ」と声をあげたり、うんうんと相づちを打つようなしぐさをしたり反応も様々でした。

    「じゃあじゃあびりびり」(まついのりこ 作・絵)

    ハードカバーの小さな絵本です。

    鮮やかな色づかい、繰り返しの音の表現に、ページごとにお子さんの反応も違います。

    なぜか「ねこ にゃんにゃんにゃんにゃん」のところで声を上げて笑うお子さんも。

    「バナナです」(川端誠 作・絵)

    全ページ、バナナの絵本です。

    「とまとさんにきをつけて」(五味太郎 作・絵)

    「とまとさんにきをつけて」とは、「はてな?」ですね。

    泣いたり笑ったり気まぐれ「とまとさん」に大人はちょっと苦笑いかな。

     

    大人向け

    「さとやまさん」(工藤直子文・今森光彦写真)

    四季折々の里山の美しい風景が写真に収められ、身近な存在の「さとやまさん」として語りかけてきます。ずっと残していきたい日本の原風景、ぜひ親子で見てほしい写真絵本です。

     

    ふれあいあそび

    わらべうた絵本「あがりめさがりめ」(ましませつこ 絵)から

    「あがりめさがりめ」「このこどこのこ」「ちょちちょちあわわ」「おふねわぎっちらこ」「いもむしごーろごろ」「はげやますべって」をみんなで楽しみました。

     

    わらべうた「おふねわぎっちらこ」

     

    わらべうた「いもむしごーろごろ」

     

                     

    親子で絵本タイム

    親子の読み聞かせは、それぞれのスタイルで

     

    あそびの紹介とおしゃべりタイム

    身近な空き容器を利用したおもちゃ、布おもちゃ、木のおもちゃ、紙のおもちゃ、手作りおもちゃの紹介

     

     

     

     

     

    「おもちゃを見直そう」をテーマにおしゃべりタイム

    「家にあるおもちゃは?」「どんなおもちゃで遊んでいるかな?」

    ↓クリックして拡大

     

    きょうだいがいる環境や、お子さんの年齢発達や興味により、おもちゃも様々ですが、それぞれお家での様子と親の思いが伝わってきました。

    おもちゃ紹介では、プラスチック製のものだけでなく、色んな材質のおもちゃを紹介しました。木、紙、布など色んな素材にふれて遊べるといいですね。

    成長とともに、おもちゃも次々変わっていきます。

    今はお金を出せば何でも物が買える時代ですが、日々成長する我が子の興味や様子を見て、身の回りの物を再利用したり、簡単な手作りのおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか。味わいのあるおもちゃが、ぬくもりとなって親子の心に残っていくことでしょう。

     

     

    お楽しみタイム

    ペープサート「あかいふうせん」・「ぴよーん」

     

    みんなも一緒に「ぴょーん」

     

    次回8月11日(第2土曜祝日

    土曜日開催です。パパの参加もお待ちしています。

    ↓クリックして拡大

     

    お申込みなどは「すくらむ21」の電話・FAX・ホームページにてお願いします。
    http://www.scrum21.or.jp/
    申し込み用紙はこちらから。


    ご意見・ご感想はブログのコメント欄をご利用ください。非公開をご希望の方はその旨お書き添えください。

    | growin-granma | 絵本の読み聞かせ | 20:15 | comments(0) | - |










    一番上へ