グローイン・グランマ通信

NPO法人グローイン・グランマのブログです
NPO法人グローイン・グランマは川崎市を拠点に子どもの健やかな育ちを願って、子育て支援を目的にし、2008年12月にスタートしました。保育園の元園長達が自らの経験や技術を生かしながら、子育て支援と乳幼児教育関係者の研修を中心に子どもに関わる活動を続けています。
<< 2017年度 0歳児の親子のための こころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」 2月 | main | 保育セミナーのご案内 6月 >>
0歳児の親子のためのこころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」
0

    0歳児の親子のためのこころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」

    主催:川崎市男女共同参画センター(愛称 すくらむ21)
     

    3月8日(木)の内容を紹介します。

     

     

     

    ↓クリックして拡大

     

    ―あそびの様子・活動をとおして―

     

    「どんな出会いがあるかな」と楽しみにスタートした「ちいさなおはなし会」。

    あっという間に一年が経ちました。

    3月に入り暖かい日が続いた後、雨が降り、寒のもどりもあって非常に寒い一日でした。

    小さなお子さんを連れてのお出かけは大変ですが、みなさん元気にお顔をみせてくださ

    いました。

     

    絵本の読み聞かせから

     

    こども向け

    「おひさま あはは」(前川かずお作)

    「おひさまが あはは」「おおきな きが あはは」「みんな あはは」。

    お母さんに抱っこされて見ていた赤ちゃんも、一緒に、にこにこ笑顔を見せてくれました。

     

    「おふろでちゃぷちゃぷ」(松谷みよ子文・いわさきちひろ絵)

    「あひるちゃんどこいくの」「いいとこ いいとこ」「あたまあらって きゅーぴーさん」

    がかわいいですね。

    いわさきちひろが描いたシンプルでやさしい絵。1970年以来、世代を超えて愛され続けています。

    他「だっこして」(にしまきかやこ著)

     

     

    大人向けに

    「あなたがうまれたとき」ちひろのあかちゃん日記(いわさきちひろ)

    いわさきちひろ生誕100年ということで、「あなたがうまれたとき」を紹介しました。

    「あかちゃんの誕生から1年の成長を書き止め、親が子に送る愛の日記帳」(出版社説明より)

    絵本を読み始めると、お母さんたちは「うん うん」とうなずき、お子さんは「あーあー」と声をあげ、ごきげんでした。

    成長を振り返る絵本として、その他「おおきくなるっていうことは」(中川ひろたか文・村上康成絵)・「かみさまからのおくりもの」(ひぐちみちこ作)・「けんかのきもち」(柴田愛子文・伊藤秀男絵)を紹介しました。

     

     

    おしゃべりタイム

     

    成長を伝える節目の「絵本」を紹介した後、

    「我が子の成長を感じるとき」をテーマにおしゃべりタイム

    昨日できなかったことが、今日できるようになり、日々成長を感じる毎日。

    寝返りや、ハイハイ、つかまり立ちができるようになったなどの、身体的な発達と共に、親の顔と他の人の顔を区別するようになり、親子の絆が少しずつ感じられるようになった。

    側にいるだけで安心して遊ぶようになり、子どもが成長したことで自分の心に余裕が生まれた。また、離乳食を「嫌いなものはきらい」と意思をはっきり出すようになり、一心同体から11の関係になったような気がする。など、心の成長も語られていました。

    子育てに忙しい日々ですが、我が子の成長とともに、親としての成長も一緒に感じているお母さんの姿に、エールを送りたいと思います。

     

    わらべうた

    ♪くまさんくまさん♪

     

    あそびの紹介

     

    二手に分かれ「ジャンケンポン」勝った人が一筆書き込み、

    先に「花」を描き終えた方が勝ち!

     

    さいしょはグー ジャンケンポン!

     

     

    ボードビル「花のワルツにのせて」

    ワルツにのって花や、小鳥、青虫さんが登場して踊ります

     

    最初の「ちいさなおはなし会」で、

    お父さん、お母さん自身が「こんな絵本があるんだ」「これ、おもしろそう」と絵本に出会うことが、絵本の世界に親しむ第一歩になるのでは、とお伝えしました。我が子に読んであげたい絵本みつかりましたか?今年度最後の「ちいさなおはなし会」でした。

    一年間ありがとうございました。

     

    次年度につきましては、「すくらむ21」のホームページをご確認ください。

     

    http://www.scrum21.or.jp/


    ご意見・ご感想はブログのコメント欄をご利用ください。非公開をご希望の方はその旨お書き添えください。
     

    | growin-granma | 絵本の読み聞かせ | 22:01 | comments(0) | - |










    一番上へ