グローイン・グランマ通信

NPO法人グローイン・グランマのブログです
NPO法人グローイン・グランマは川崎市を拠点に子どもの健やかな育ちを願って、子育て支援を目的にし、2008年12月にスタートしました。保育園の元園長達が自らの経験や技術を生かしながら、子育て支援と乳幼児教育関係者の研修を中心に子どもに関わる活動を続けています。
<< 保育セミナーだより  2018 1月15日 | main | 保育セミナーだより(30年2月11日) >>
2017年度 0歳児の親子のための こころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」 1月
0
    2017年度 0歳児の親子のための こころとこころをつなぐ「ちいさなおはなし会」 1月
    主催:川崎市男女共同参画センター(愛称 すくらむ21)

     

      113日(土)の内容を紹介します。

     

     

     

    ↓クリックして拡大

     

     

    遊びの様子・活動をとして

     

    新しい年をむかえました。今年も元気な育ちを願い気持ちも新たに「ちいさなお話会」の始まりです。

    今年度2回目の土曜日開催でした。お父さんの参加も多く、いつもとちょっとちがった雰囲気の中、親子一緒に絵本を見たり、懐かしいお正月遊びをしたり、照れながらもわらべ歌で体を動かして遊びました。

     

    絵本の読み聞かせから

    子ども向け

    『ごろんごゆきだるま』 作・たむらしげる

    『わーらった』  作・風木一人 絵・市原淳

    『ばいばいまたね』 作・絵さとうわきこ 他

    安心しきった様子で、抱っこや、お座りで、じーっと読み手を見つめていました。

     

    『あがりめさがりめ』ーおかあさんと子どものあそびうたー  作・ましませつこ

     

    絵本をめくると懐かしい手遊びうたが載っています。みんなで歌ってあそびました。

    わが子に「あがりめさがりめ」をやって見せたり、「げんこつやまのたぬきさん」など、だんだん思い出してきた様子、歌声も大きくなってきました。

     

    大人向け

    『鬼といりまめ』(行事むかしむかし) 作・谷真介

     

    天を見上げ「だれでもいい。雨をふらせてくれたらかわいいおふくをよめにやる」すると、願いどおり雨を降らせたのは、なんと鬼だったのです。その後の展開に、母親の娘を思う知恵に感心   したり、けなげな鬼がかわいそうに思えてきたり。節分の由来絵本の1冊です。

    2018年の節分は、23日(土)大きな声で「鬼は外」「福は内」と福を招き入れたいものです。

     

    親子で絵本タイム


    お父さんが読み手

    お母さんは、横からのぞき見?

    お母さんは読書に夢中?

     

    一冊の本をみんなで仲良く

     

    ふれあいあそび

    わらべうたから

     

    おせよおせよ

     

    ぺったらぺったん

    お餅(お手玉)があたまの上に?

     

    おしゃべりタイム

     

    一年の始まりの月でもあるため「子どもに伝えたい年中行事・記念日」について

    語ってもらいました。

    行事一覧表を手にすると、幼いころの記憶がよみがえってきたようでした。

    ひな祭りや端午の節句、七夕、クリスマス、どんど焼きなど、それぞれに思い出深い行事があります。「七五三」のお祝いでお化粧や着物を着せられ嫌だった記憶があるけれど、自分が親になってみると、節目として成長を喜び合いたいと思う。

    また、母の日・父の日に「大好き」と言われたい。など、

    親となって、行事に対する思いも変わったようです。是非、次の世代に日本の行事・我が家の行事を伝えていってほしいと思います。

     

     

    遊びの紹介

    正月遊び

     

    福笑い

     

    コマまわし じっと見つめる子どもたちの表情が可愛い

     

    大山こまに挑戦したお父さん    まわった!!

     

    絵あわせ

     

    先月、「自然物を使ってフォトフレームを作ろう」と材料選びをしましたが、家に帰ってから実際に作ったという嬉しい報告をうけました。できあがったフレームにわが子の写真を入れて、おばあちゃんにプレゼント。大変喜んでもらえたそうですよ。

     

    次回は 28日(木) 皆様の参加をお待ちしております。

     

     

    お申込みなどは「すくらむ21」の電話・FAX・ホームページにて
    http://www.scrum21.or.jp/


    ご意見・ご感想はブログのコメント欄をご利用ください。非公開をご希望の方はその旨お書き添えください。

    | growin-granma | 絵本の読み聞かせ | 12:47 | comments(0) | - |










    一番上へ